スキップしてメイン コンテンツに移動

2012/10/15-19

15日
荷造りしてたはず。日中はすすまず、夫帰宅後、明け方まで。

16日
いよいよ搬出前夜。夫は寝ずに頑張ったらしいが、私はほどほどで寝てしまった。

17日
こどもをバタバタと保育園へ送り出し、皿も洗えてない朝9時に爽やかに引っ越し屋さん到来。箱詰めした荷物がすごい速さで運び出されるのに追われるように残りを箱詰め。11時までに箱はあらかた出て、大物積んで、終わったのが2時。夕方までかかると思っていたからありがたい。
鷺ノ宮北口のタイ・レストランで昼食。いつもいい匂いがして一度入りたかったところ。実際また来たい店だった。
連日の残業(いつものこと)+引っ越しでフラフラの夫は実家へ寝に行き、私は戻って掃除。ずっとさぼってたから台所だけで大変。普段からやれば恩恵も自分に来るのにねえ。うさぎ被害が深刻でどうしようもないけどどうしよう。
6時過ぎ、保育園にお迎え、タクシーで夫の実家へ。黄色いプラスチックの赤ちゃん用バイクを随分すいすい乗り回して、ハンドルの扱いも理解した様子。ひいおばあちゃんも一緒に、ふみさんが前々回に味をしめて前回リクエストした、ハンバーグと豆ごはんの夕ご飯。

18日、降ったりやんだり
搬入のため夫は早々に小川町へ。私はこどもとお義母さんと、昼ごはん食べてからゆっくり行く計画。お義父さんもその後合流。
ブロック遊び、電車見物、マンション?見物、おじいちゃんと消防車見物、おばあちゃんとピアノ、とたっぷり遊んだ。
「とっきゅう、のるの」と何度も言われているので、所沢から本川越だけでも特急に乗せてあげたかったけど、しょっぱな鷺ノ宮で電車に乗り遅れたので見送り。またこんど。所沢でてすぐ寝てしまったし。
小川町着が14:43。搬入は終わっていて、荷ほどきにかかる。前の家と間取りは3K同士、4.5・7.5・6・6と6×3・4.5と畳でもほぼ同じだけど、こちらのほうが玄関や廊下などゆったりしてる。前の家に来たひとには決まって「実家っぽい」と言われた。こんどもまた実家っぽい築30数年もの。
大家さんから娘さん、娘さんから隣組長さんを紹介してもらい、日曜日にあいさつ回りとなりました。隣組はいま12軒(うちが入って13軒)、土曜日は法事、日曜日は草刈だそうな。
おじいちゃんおばあちゃんの子守りに助けられ、最低限たべて寝ることは可能になったところで、二人を送り、電車に忘れた鞄を回収し、ヤオコーで惣菜買って夕ご飯。前住んでたひとが残していった赤い赤ちゃん椅子(プープー鳴る)をふみさんは気に入ったみたい。
山中の盆地はさすがに冷える。雨戸を閉めて寝る。
まだ不安なまま。火垂るの墓で二人暮らし始めたくだりの不吉な感じを思い浮かべてしまう。農という方向は間違っていないと思うのだから、進み方(なにから手をつけよう?)や持ち物(スキル、根性、適性、、、)への不安なんだろう。何もはじめていないからだ。

19日、晴れ
夫はこの家から初出勤。7時15分ころに出て行ったから前より1時間以上はやいけど起床時間はそこまで変わってない。保育園と私の出勤がなければ朝にバタバタしなくて済む。

午前中、洗濯機のセットと洗濯、本棚組立、台所の荷ほどき。
ふみさんはブロック、ミニカー、三輪車で、ちょいちょいおんぶ抱っこ要求しつつも、けっこう一人で遊んでる。私一人でダラダラ家事するより、こどもの活気に押される面もあって、懸念したよりずっと大丈夫。
家の前が畑で、その向こうは線路で、窓開け放って良い気持ち。ちゃんと暮らそうって気になる。夫は帰宅時に真っ暗な夜道で同じこと思ったらしい。
昼は煮物の残りにマカロニ投入。ふみさん良く食べる。

午後、不動産屋さん、コメリ、ヤオコー。
失くしたうさぎの水入れは無事コメリで調達。ふみさんが花とフォークリフトと広い通路を楽しめたようでよかった。「これは、はな。コップはいってんの。おさら、あるの」
ヤオコーのレトロなゲームコーナーに、上野動物園前とおなじバスの乗り物があり、昨日も今日もしばらく乗る。お金入れると騒々しい(だけの)音が鳴って、おびえて嫌がるので、乗るだけ。ハンドル回してボタン押して。
おやつ食べないまま帰る途中で寝てしまい、5時にぼんやり起きて「クッキー食べる」に「手って洗って、こっち(台所)でね」と言ったら大泣き。赤ちゃん椅子でいま食べたかったんだろうな。しばらく泣いて牛乳で落ち着いて、赤ちゃん椅子でクッキー(プレミアムクラッカーにジャム)。ジャムをぺろぺろ。

夕飯もマカロニ。茄子、トマト、人参、ソーセージ。ソーセージばっかり食べないの、といいながら。私みたいな肉食にならないといいなあ。きゅうり好きになってくれてよかった。

温水器の扱いがうまく行かず、今日もお湯がでなくてお風呂なし。明日は鍋で沸かしてでも入ろう。

「ちろいおはな、もらったの。じゅーちゅ、もらったの」(運動会のこと)、「まっとくんの」(クラスメイトにもらったオモチャ)と言われ、うっとなる。新しい友達をもちろん探すけど、ちょうどクラスメイトの名前を言えて触れ合えるようになったところで、悪いなあ。昨日「おうち、かえる」って言われたのも堪えた。「ここがおうちだよ。新しいおうちだよ」って言ってきかせて、今日はもう言わなかったけど。

コメント

このブログの人気の投稿

GAS 同一カラムを複数条件でfilterできない件

Google Apps Script でSpreadsheetをデータベース代わりにwebアプリをポチポチ作ってて、スクリプトからSpreadsheetにフィルタかける場合、同一カラムに複数条件を設定できないことを知って残念……。 フィルタのかけ方はこんな感じ。 日付を範囲指定したいけど、After、Before片方しかつけられない。 var dataFile = SpreadsheetApp.openById(DATA_FILE_ID); var sh = dataFile.getSheetByName(LOG_SHEET_NAME); var criteriaDateAfter = SpreadsheetApp.newFilterCriteria().whenDateAfter(new Date(targetDate)).build(); var criteriaUserEqual = SpreadsheetApp.newFilterCriteria().whenTextEqualTo(user.id).build(); if (sh.getFilter()) { sh.getFilter().remove(); } var r = sh.getRange(1, 1, sh.getLastRow(), sh.getLastColumn()) .createFilter() .setColumnFilterCriteria(DATE_COL, criteriaDateAfter) .setColumnFilterCriteria(USER_ID_COL, criteriaUserEqual) .getRange(); FilterCriteriaに2回条件設定してみたり var criteriaDateRange = SpreadsheetApp.newFilterCriteria() .whenDateAfter(new Date(date1)) .whenDateBefore(new Date(date2)).build(); 同じカラムに2回条件設定してみたり var r = sh.getRange(1, 1, sh.get

兵士というもの

体制への信頼、懐疑、雰囲気といった変化していく現象を、あとから測定するためのひとつの方法が、行動を突き止めるというやり方である。 国立銀行への貯蓄高、死亡広告の文面、アドルフと命名された子どもの数、教会脱退者などなど。民族同胞の雰囲気が頂点に達したのは1937年から1939年の間、1941年以降は急速に低下した。 政治的に始まった抑圧を日常的実践へと移しかえたのは、人々が受動的であり、抑圧を容認し、批判的な言動を同じ考えの持ち主の間でしか行わなかったからであった。p.55 これこそが、近代的人間が一見暴力とは無縁であるかのように見える原因なのだ。人々は暴力を想定しておらず、暴力が起きたならば、それはなぜなのかつねに説明を探し求める。たとえ、何らかの手段としての暴力ではなかったとしてもである。それにたいして、自らの身体的不可侵性が保障されていると信じていない者は、常に暴力を想定し、それが起きても動揺することはない。したがって信頼と暴力のバランスはつねに微妙で難しいものとなる。p.77 暴力というものが反文明的なものであり、抑圧されなければならず、深刻な場合には撲滅しなければならないものという形を取るようになったのは、歴史的に見ればようやく近代になってからのことである。暴力それ自体が非難されるべきこととされ、もちろん手段としての暴力は避けられないとしてもその都度正当化が必要とされるか、もし起こってしまったとすれば説明が必要なものとなった。p.78 しかしたとえば、人間が性欲を持つということに理由づけは必要だろうか。食べたり飲んだり息をしたりすることに[中略]したがって説明が求められるのはその様態であって、根本的な動機ではないのだ。おそらく暴力の場合にも、そのように考えることが有益であろう。[中略]結局のところ人類が生き延びたのは、平和を作り出す能力ゆえではなく、狩猟のさいや、食料を争うあらゆる種類のライバルにたいして行使した暴力ゆえなのである。p.78 家庭という領域では依然としてパートナーや子供、ペットに対する暴力が存在しているし、教会や学生寮といった閉鎖された社会領域でも同様である。[中略]おそらく、日常生活から暴力が無縁になるにつれ、象徴的もしくは代理的に行使される暴力への欲求が高まるのだろう。そして国家間でも依然として、暴力は独占からはほど遠い。p.79

佐藤忠良・安野光雅『ねがいは「普通」』

創作の目標のひとつにしたい佐藤忠良さんの対談。 絵をまた描きはじめた目で読むと、あちこち響いてくる。 満州に行かされていたんです。じきにソ連が参戦し、突撃ってことになって――。僕は戦線から逃げ出したんですよ。隊長を誘惑してね。その時、逃げるっていっても行く先がはっきりしないんですよ。日本海を泳いで帰るわけにもいかない。あのころ三十三歳くらいでしたか、元気だったんですね。先が見えないなら、地続きの、かねて憧れていたパリまで、歩いて行くより仕方がない――真剣に考えたんです。 人の顔をつくるとき、その人の怒りや喜びや過ごしてきた時間――粘土の中にね、過去と現在と未来までも、かっこいい言い方すると時間性をぶち込もうとするんです。それが彫刻家の苦しさだと思う。[中略]永く鑑賞に耐える芸術は、時間性を持たなくては――。  彫刻って、手でいちばん苦労するんです。手の動き方一つで、きざになったり、甘ったれたものになってしまったり。手の位置にも苦労しますね。 たとえばリンゴを描きたいというときは、その作家の全内容が投影して、書きたくなるわけです。描きたいなって思ったときに、作者のあらゆる哲学的なものや、思想的なものが投影できれば、絵のリンゴのほうが実際のリンゴよりよく見えてくる――。 でも、シベリアに抑留されていた三年間、男ばかりで過ごしていると、本当に、すべてのことを見せ合ってしまう。その時、我々日本人っていうのは、教養と肉体がバラバラになっていると思いました。 僕は日本にいるときから、ヤギなんかずいぶん描いていて、シベリアにいたときは描く紙がないから、心に絵を描くみたいにしてヤギを見ていたんです。 いや、目の前にして言うのはなんですが、何度見ても飽きないものをつくるのは難しいことです。特に気品あるものを作るというのは――。(安野) 僕はいつも思うんですよ。隣人への憐れみがない芸術は嘘ですよ。<中略>気品のないもの、隣人へのいたわりのないものから本物の芸術は生まれてこない。芸術だけではないのですが。 (山根 いずれにせよ作品にまとめるとか、彫刻に生かそうということで、お二人はデッサンをなさるわけですよね) まあそうですが。彫刻に生かそうというか、何か栄養を蓄積するようなことなんですよ。<中略> 素描