当初予定では8月中にキューバ旅行を終えて9月2日にロサンゼルスからシドニー、13日に帰国のはずだった。それは明らかに無理だから帰国を9月末に延ばすことにはしたけど、それでもキューバ、オーストラリア各2週間とれるかどうか、、、。南米、メキシコ広かった。ヨーロッパが狭いのか。
先を急ぎたかったけど、次のメジャー観光地、サン・クリストバル・デ・ラス・カサスまでは夜行バスで12時間とわかって怯み、中間に小さな町、テフワンテペックを挟むことにする。でも結局サン・クリストバル・デ・ラス・カサスからメリダまで13時間の夜行バスに乗ることになるんだけど。それにテフワンテペックからサン・クリストバル・デ・ラス・カサスには直行便がなくてもう一つ小さな町、フチタンでバス待ちの数時間を過ごすことになるんだけど。
テフワンテペックまでの6時間は常に曲がり道で辛かった、、、。
景色は良い。
休憩があって良かった、、、少しでも揺れない時間を求めて真昼の道端をうろつく。エアコンの効いた車内から降りたのは運転手と私だけ。
テフワンテペックは、中心の広場&市場から南北に500m通りがつながる程度の小さな町。人口3万人。そんな町の随所に手書きのユーモラスな町案内看板が立っているのがすごい。その看板によれば周辺の山で鳥とか猿とか虎?とか、そういう見所があるようです。そうは言ってもまぁ普通の観光客としては何もない、と言っても差し支えないと思う。
でも、田舎のリラックスした雰囲気があって、友好的な人達がいて、寄ってよかった。
町ごとに服装、食べもの、乗り物の違いが結構あることもわかったし。この町特有の乗り物は、タイのトゥクトゥクを更にコンパクトにした屋根なし立ち乗りタクシー。坂道や凹凸を超えるときは解体しそうな音を立てるけど、風を受けてパレード気分を味わえる。
角に小さく写ってるのがその車。
昼食を食べてから、バス30分の隣町フチタンへ。昼食はベトナム以来の大食になってしまった、、、。シーフードレストランで少し高いなと思いつつ、魚がやたら高いギリシャの後遺症で、魚だからかな、と納得してスープとメイン頼んだら、それぞれ2人前だった、、、。メインを何とか食べ終わって、スープまだ来ないし忘れられてるなら却ってよかったと思ってたのに、ラーメン鉢満杯の具沢山ブイヤベースが来た。頑張ったけど、一口ごとに頭痛がしてきて無理だった。「包みますか?」と聞かれて驚く。でも実際それぐらい勿体ないことをしてしまった。ごめんなさい。おいしかったのに。
サン・クリストバル・デ・ラス・カサス行きのバスは深夜0時15分。15時にフチタンに着いて、基本的には広場でぼんやりしてた。ここは人口7万人。バーガーキングや映画館やバスがあって、すっかり街だなぁ。ここで特徴的な乗り物は、前がリヤカー(リヤじゃないけど)の自転車。お母さんと子供を乗せてお父さんが運転しているのをよく見た。コレクティーボ(乗り合いタクシー)は何の印もないピックアップトラックで、本当にそれがコレクティーボか単に大家族の自家用車か区別できません、、、。
フチタンへの道。
その他:
オアハカで「第1回 タコスフェア」に遭遇。
フチタンの広場で楽しそうだった人達。木陰とベンチがたっぷりある。
可愛いナプキンたて。赤白黄色。チューリップ型もあり。日本の喫茶店なんかでも使ってほしい。
先を急ぎたかったけど、次のメジャー観光地、サン・クリストバル・デ・ラス・カサスまでは夜行バスで12時間とわかって怯み、中間に小さな町、テフワンテペックを挟むことにする。でも結局サン・クリストバル・デ・ラス・カサスからメリダまで13時間の夜行バスに乗ることになるんだけど。それにテフワンテペックからサン・クリストバル・デ・ラス・カサスには直行便がなくてもう一つ小さな町、フチタンでバス待ちの数時間を過ごすことになるんだけど。
テフワンテペックまでの6時間は常に曲がり道で辛かった、、、。
景色は良い。
休憩があって良かった、、、少しでも揺れない時間を求めて真昼の道端をうろつく。エアコンの効いた車内から降りたのは運転手と私だけ。
テフワンテペックは、中心の広場&市場から南北に500m通りがつながる程度の小さな町。人口3万人。そんな町の随所に手書きのユーモラスな町案内看板が立っているのがすごい。その看板によれば周辺の山で鳥とか猿とか虎?とか、そういう見所があるようです。そうは言ってもまぁ普通の観光客としては何もない、と言っても差し支えないと思う。
でも、田舎のリラックスした雰囲気があって、友好的な人達がいて、寄ってよかった。
町ごとに服装、食べもの、乗り物の違いが結構あることもわかったし。この町特有の乗り物は、タイのトゥクトゥクを更にコンパクトにした屋根なし立ち乗りタクシー。坂道や凹凸を超えるときは解体しそうな音を立てるけど、風を受けてパレード気分を味わえる。
角に小さく写ってるのがその車。
昼食を食べてから、バス30分の隣町フチタンへ。昼食はベトナム以来の大食になってしまった、、、。シーフードレストランで少し高いなと思いつつ、魚がやたら高いギリシャの後遺症で、魚だからかな、と納得してスープとメイン頼んだら、それぞれ2人前だった、、、。メインを何とか食べ終わって、スープまだ来ないし忘れられてるなら却ってよかったと思ってたのに、ラーメン鉢満杯の具沢山ブイヤベースが来た。頑張ったけど、一口ごとに頭痛がしてきて無理だった。「包みますか?」と聞かれて驚く。でも実際それぐらい勿体ないことをしてしまった。ごめんなさい。おいしかったのに。
サン・クリストバル・デ・ラス・カサス行きのバスは深夜0時15分。15時にフチタンに着いて、基本的には広場でぼんやりしてた。ここは人口7万人。バーガーキングや映画館やバスがあって、すっかり街だなぁ。ここで特徴的な乗り物は、前がリヤカー(リヤじゃないけど)の自転車。お母さんと子供を乗せてお父さんが運転しているのをよく見た。コレクティーボ(乗り合いタクシー)は何の印もないピックアップトラックで、本当にそれがコレクティーボか単に大家族の自家用車か区別できません、、、。
フチタンへの道。
その他:
オアハカで「第1回 タコスフェア」に遭遇。
フチタンの広場で楽しそうだった人達。木陰とベンチがたっぷりある。
可愛いナプキンたて。赤白黄色。チューリップ型もあり。日本の喫茶店なんかでも使ってほしい。
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